子供の発達障害について

自分は発達障害といってもグレーゾーンに位置しているかと思います。

うちの施設では発達障害の児童も扱ってるので、

そういった子達と接する機会も結構あります。

自分も早く気づいていれば、うつとか社交不安障害といった

二次障害に悩まされることもなかったかもしれません。

自分の子供や周りに変わった子がいたら、専門機関に相談してください。

グレーゾーンでも放っておくと後々大変なことになります。


で、自分の幼少時は、幼稚園にいくのが嫌で嫌で、

毎日のように、泣き喚きながら必死で拒んでいましたが、

親に無理やり行かされていました。


いつからか、大人しくて真面目で、

親や先生の言う事をよく聞く従順でよい子に育っていましたが・・・。

思い出すとつらいのでこの辺で・・・。