今日は精神科の外来

朝は8時半に起きた

目が覚めても体の疲れでなかなか起き上がれない。


※朝に疲れが出るのは、精神的な疲労だそうです。

夜になって疲れが出るのは、身体的・肉体的な疲労だそうです。

詳しくはgoogle先生に聞いてください。


で、家にあったスティック状のパン2本食べたんだけど、

すぐにトイレに駆け込んで「オエッ」「グエエッ」ってなった。

戻したわけじゃないけど、吐き気が出た。すぐ収まったけど。


何も食べられないから、コンビニで温かいお茶とウィダーインゼリーを買って

水分とカロリー補給して、車で病院へ向かった。


病院に着いたんだけど、予定の時刻より10分以上遅れてた。

loloが家を出るのが遅かっただけなんだけど、なかなか時間を守れない。


loloが通院しているとこは、予約制なんだ。

遅刻すると後回しにされる。当然だよね。

時間通りに来れば1時間待ちくらい、今回は2時間以上待ったんだけど、

そんなに苦ではなかったよ。

ずっと物思いにふけってたから。主治医になんて話そうかな~とか、

これからのここのブログの方針とか、あとは忘れたけど。

暇なときずっと考え事してるから疲れるんだ。

考えることが楽しいんだけど、癖がついてるからなおらないかな。


診察の時間が来た

主治医の先生には、

『ご飯が食べられないことと、昨日からテンションがあがってて

考えることがやめられなくて苦しい』ことを話した。

先生は、

「無理して食べる必要はありませんよ。

食べられるときに食べられる物を食べればいいんですよ。」

「レクサプロのお薬が効きすぎて、元気になりすぎてるのかもしれませんね。

loloさんはご自分が考えてることに振り回されている感じですね。

ご自分で1日の予定表を作ってみるのも良いかもしれません。」とのこと。


なるほど!予定表か、作ってみよう。


今の先生に何を言ってもわかってもらえない!


これまでの話だけど、

loloがお薬だけもらえればいいやって考えだったから

たとえば、


lolo「被害妄想気味で体の調子が悪いです。」

先生「あまりきにしないでね!」

lolo「はいわかりました!」


で短い診察で終わってたんだけど、

血便がでたり食べた物戻すようになって、体が衰弱してて、

こんなに苦痛が続くならもう死にたいよって思う程に精神的にも

肉体的にも辛い時が半年くらい前にあった。

今は少しよくなってるよ。


そういうことがあって、あるとき診察で


lolo「気にしないようにって言われてもですね、気にしないって考える前に、

苦痛を先に感じ取ってしまいますし、色々な症状も出るから困ってるんですけど!」


から始まり、先生と論争を繰り広げたときがあったんだ。

時間にして30分くらいだったかな。

半ば理性が吹っ飛んでた。

さすがに、人格否定はしない、先生のメンツは潰さないようにと思いながら意見はしてたけど。

そんなこんなで収拾がつかなくなっていたので、


先生が「あの~loloさんそろそろ次の患者さんが待っているので~」


lolo「あ、そうですね。今回は長くなってすみませんでした。」

って感じでその時は帰った。


後日、主治医に関してここの病院のケースワーカーさんと相談したこともあった。

それがあってからか自分への対応の仕方が変わったのかも。


自分みたいな人相手にしてたら先生も大変だ。

loloがいろいろ我慢して溜め込んでたところは反省すべき所。

言いたいことは言わないと、後々問題になるんだ。

わかってはいるんだけど、忘れちゃうし、難しい、けど努力しよう。



帰りに買ってきたもの↓

ゆたぽんおすすめ。何回も使えるし、腰にのっけてもいいし。

誤って再加熱したら破けたので再購入。