こういう創作もしてるんだ

発達障害とか自閉症の人って物をきれいに並べる事が好きなんだよね。
自分もそうなんだけど。
ぼくは中でも規則性がある並べ方が好き。
でも、まるい形は並べると蓮コラみたいで、気持ち悪いから嫌だけど。



loloは作業所での作業のかたわら、ろうそく作りをしてるんだ。
基本的な作り方は、パラフィン(ろう)を溶かして専用の染料で色をつけて、
型に流すだけ。
簡単そうで難しいけど楽しい。
知識ゼロから本やネットを参考にして、半年以上が過ぎたよ。
ろうそくなのに途中で火が消えたり、いびつな形になっちゃったり。
色々失敗もあったけど、最近はある程度の物が作れるようになったよ。


これは個人的に好きなキューブ型↓
専用のモールドにカラーチップ(色も形も自作だよ)を1つ1つ並べていって、
その後に熱したろうを流して作るんだ。
きれいに完成するとうれしい。


今は、自宅のトイレに飾ってある。
側面がつるつるなのがこだわり。
失敗して、上面は少しぼこぼこしてるけど、
シンプルなのが一番いいね。




最近作った物↓
キューブの型で作ったんだけど、カラーのチップが
ぽろぽろ取れちゃって、失敗。
でも、もったいないから、それっぽく仕上げたよ。
うーん。
よくわかんないのができたなー。



火をつけてみたよ。

画像じゃあまり伝わらないけど、きれいね。
ろうそくのゆらゆらしてる炎見てると癒されるね。



追記

紙コップで作ったのもあったよ↓